Nateの英語学習ブログ

CEFR C2 を目指す英語学習者のブログ

高校生までの話 | 2020 WEEK #04 レビュー

 

週の振り返り

新年も明けて4週目にして少し息切れを感じた一週間だった。基礎基本を徹底して、日々を真剣に生きるように切り替えていく。ブログの更新自体はネタが続く限り続けていきたいと思っています。

 

高校生までの話

高校生までに経験できなかったことが人生の枷になるのではないかと思っています。具体的には、制服手つなぎデートを経験したことがない男子校出身者は、何歳になってもその幻影を追いかけてしまうことになるように、高校時代(あるいは10代)までに海外経験や英語圏への留学経験がないと、一生「ネイティブレベルの英語」という幻影を追いかけてしまうのではないでしょうか。どちらのケースも一部の例外が存在しますが、生存者バイアスの効果も相俟って、悲惨な複製を生み出しているように感じます。

 

ここは発想を変えて「高校生までに何をしたか」を再度深く考えて、自分にしか歩めない人生を歩む努力をすることが重要なのではないかと思っています。