Nateの英語学習ブログ

CEFR C2 を目指す英語学習者のブログ

時事英語の話 | 2020 WEEK #02 レビュー

 

週の振り返り

ずーっと仕事をしていたような気がします。週末もお構いなく電話会議が入る環境なので Twitter で「オーストラリア人は働かない」という意見を見ると少しモヤモヤします。

また、少しずつですが、主張のある文章を書く練習をするべく英語学習に関する雑記を書き始めました。今週は 5 本でした。同じようなペースで進められればいいなと思います。

 

時事英語の話

英文記事マラソンを始めて 2 週目。約 200 本の英文記事を読みました。私にとっての主なニュースは、オーストラリアの森林火災とイラン関連でした*1

 

前者については日本人にも紹介されて多くの人が取り上げて募金活動などが進む一方でインターネットではお約束のフェイクニュースや情報操作も多々見られました。オーストラリアの主要都市では金曜日に若者による環境ストライキが実施され、NSW州やVictoria州警察は森林火災対応の片手間で対応するという皮肉な現実を浮き上がらせていました。

 

後者についても緊張度の高まりに連動する原油市場を見ながら、各々が各々の分析で因果関係を説明しようと躍起になっている様子が非常に面白く映りました。二国間における最悪の事態には発展しなさそうでよかったものの、その後のウクライナ機へのミサイル誤射の件については禍根を残すのではないか、というトーンの報道も見られました。

 

不明単語はちょくちょく調べているので語彙力も順調に身に付きそうです。アップダウンはあるとは思いますが、引き続き英文マラソンを継続していこうと考えています。

*1:ゴーン氏の脱国物語も捨てがたいですが