Nateの英語学習ブログ

CEFR C2 を目指す英語学習者のブログ

現在の英語学習状況(2023年1月時点)

ブログの更新が滞っていたので、改めて現在の英語学習状況を記載します。

 

現在のラインナップは以下の通りです。

 

1.  例文音読(Anki)

2. 「英語のハノン」初級

3.  Audible

 

1.  例文音読(Anki)

過去にも登場している Anki を利用した英文音読ですが、昨年は「思い出したらやる」程度になってしまい、2018年-2020年にやり込んでいた頃のカードの長期学習の期日が重なって復習枚数が4桁を超えるようになってしまいました。

年始に一念発起して Anki ゼロ を再度達成するなど2023年は良いスタートを切れています。このまま継続していきたいです。

 

2. 「英語のハノン」初級

昨年、何度も挫折しましたが、12月末に初級の一周目を終えることができました。2023年は初級の復習(二周目)から開始しています。二周目が終われば、(すでに積読本になっている)中級と上級に加えて、これから買うイギリス英語編とフレーズ編も終わらせる、という高すぎる目標を抱えています。

 

英語のハノン学習者のツイートを見るたびに、私は今年も挫折するんじゃないか、と戦々恐々としていますが、頑張ります。

 

3. Audible

今年も家事時間と通勤時間を使って Audible で読書しています。昨年までに読了(聴了)したタイトルは以下の通りです。

 



 

 

 



 

 

 

前回の学習状況から全然変化ありませんね。成長がない、ということかもしれません。

robeyqi.hatenadiary.com