Nateの英語学習ブログ

CEFR C2 を目指す英語学習者のブログ

現在の英語学習状況(2023年12月末時点)

新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

 

早速ですが、お知らせから。

まず、旧 Twitter に復活しました。アカウントはこちらです。

次に、別のブログを始めました。こちらもよろしければ覗いてください。

robeyqi.hatenadiary.jp

 

それでは現在の英語学習状況を記載します。

 

現在のラインナップは以下の通りです。

1.例文音読(Anki)

2.多読(The Economist

3.多聴(Audible)

4.英語のハノン

 

1.例文音読(Anki)

過去から継続中の勉強法です。昨年11月から追加した ChatGPT4 を利用した例文暗唱(≒瞬間英作文)はやはり肌に合わなかったので取り入れることをやめました。新生活が始まった 10 月以降に空欄が少し増えましたが、それでも年間 340 日以上継続できているので、概ね毎日取り組むことが出来たと言えるのではないかと思います。よく頑張った自分を褒めたいです。

 

2023年 Anki 結果

引き続き Anki ゼロが目標です。

 

 

2.多読(The Economist

昨年11月に Extensive Reading Central という無料 Web サイトで多読を開始したと書きましたが、内容があまりにつまらなすぎて挫折しました。一方で、リーディングの流暢性を高めるための多読の目標(3年以内に223万語到達を目指す)は変わらず置いているので、The Economist 誌を読む際に単語数を数えることにしました。具体的には、英文記事を読む際には Notion に転記して読み、その日に読んだ文字数をエクセルで管理するという原始的な方法です。

 

12月31日時点で累計 107,516 語、1 日平均 2,108 語です。累計進捗約 70% と目標からビハインドになってしまっていますが、根気良く継続していきたいと思います。

 

3.多聴(Audible)

引き続き通勤時間を利用して Audible を聴いています。過去 4 ヶ月の Listening Time は以下のようになっています。新生活が始まり自動車通勤となった10月以降大きく時間が増えました。

  • 09月:02時間18分
  • 10月:27時間49分
  • 11月:23時間24分
  • 12月:17時間40分

前回から Sapiens を再度聴き終えただけで終わってしまいました。Audible で聴いた本を Kindle で読むという習慣を付けたいですが、中々踏み出せません。

 

4.英語のハノン

休憩中です…。2024 年に初級、中級、上級、フレーズ編を一周やり切ります。

 

前回はこちら。

robeyqi.hatenadiary.com

 

過去 Anki と可視化の話も書きました。

robeyqi.hatenadiary.com

robeyqi.hatenadiary.com

 

Sapiens の漫画版も手に取ろうと検討中です。