Nateの英語学習ブログ

CEFR C2 を目指す英語学習者のブログ

現在の英語学習状況(2023年11月時点)

今年もブログの更新が滞りがちですね。年末も近づく季節になりましたので、改めて現在の英語学習状況を記載します。

 

現在のラインナップは以下の通りです。

 

  1. 例文暗唱(Anki)
  2. 「英語のハノン」初級
  3. Audible
  4. Extensive Reading Central

 

1.例文暗唱(Anki)

過去から複数回登場している Anki を利用した英語勉強方法ですが、今年の11月から例文音読だけでなく例文暗唱も再度取り入れることにしました。ちょこちょこ虫食いになっていますが、概ね毎日取り組むことができています。Anki ゼロ が引き続きの目標です。

2.「英語のハノン」初級

2023年の頭から始めた初級の2週目は無事にクリアしましたが、中級にもフレーズ編にも進めることができずにお休みしていました。今年の11月から初級の3週目の復習とフレーズ編を同時にスタートすることに決めました。いつ終わることやら。

 

3.Audible

通勤時間を利用して Audible で読書をしています。今年の10月から車通勤に変わりましたので、リスニング時間が相当に増えました。同じ本を繰り返し読むようにしています。年末迄は Sapiens, Homo Deus, Essentialism, Effortless の 4 冊で回す予定です。

Audible

4.Extensive Reading Central

Extensive Reading Central という無料 Web サイトで多読を開始しました。リーディングの流暢性を高めるために 98% 以上が既知語となるようなレベルの英文を 223 万語多読するまで継続予定です。223万語という数字は英語超上級者を目指す上で多読が必要な語数と推計されている数字です。1日3,000語をペース目標にして、3年以内に223万語到達を目指しています。
Home New - Extensive Reading CentralExtensive Reading Central | The go-to place for all our Extensive Reading needs

 

この記事を書いている時点では 3 万語をちょっと超えた程度です。継続モニターします。

 

ちなみにこの学習方法のアイディアは以下の書籍から頂きました。

 

 

前回の学習状況から少しだけ変化しました。必要に駆られると成長するのかもしれません。(諸般の事情で旧 Twitter アカウントを消さざるを得ませんでした。またいつか復活するかもしれませんが、しばらくはこのブログ放置しているこっちのブログを中心にインターネットでのアウトプットをのんびり継続していきたいと思っています。)