Nateの英語学習ブログ

CEFR C2 を目指す英語学習者のブログ

単語帳の話 | 2020 WEEK #03 レビュー

 

週の振り返り

妻の産婦人科に付き添ったり、眼科に行って視力検査と目の健康状態をチェックしたり、健康への意識を再度高めることができました。

このブログについては今週も 5 本のエントリを書くことができました。自分の経験に基づいて書くものについてはある程度のスピードで書けるものの、主張を置いてから論拠を用意するスタイルの文章は予想以上に疲れます。今のところ、週に 2 回時間を取って約 3 本書き溜めて、週に 5 本のペースで放出しています。できる限りこのペースを維持していきたいです。

 

単語帳の話

インフルエンサーの新しい単語帳のお年玉キャンペーンリツイートが何件も回ってきました。彼のことは私も本当に素晴らしい努力家かつマネタイズ方法も上手なビジネスマンで尊敬していますが、コピーするべきは成果物ではなく、あの圧倒的すぎるストイックさなのではないかと思います。無料でもらえるならもらう、という姿勢はともかく、普通に購入するのもお布施の意味合いが強いと考えています*1

 

単語帳は買うのではなく、作るのがおすすめです。

 

*1:もちろん私も購入した。