Nateの英語学習ブログ

CEFR C2 を目指す英語学習者のブログ

スティーブ・ソレイシィ先生のベスト作

私の英語学習において数人の恩人がいる(お会いしたことはない)。そのうちの一人が『英会話ペラペラビジネス100』などの著作で有名なスティーブ・ソレイシィ先生である。私は彼の英語学習関連書籍等も含めて最も優れているものは「スティーブの英会話8秒エクササイズ」だと思っている。①アイフォンアプリである点②発音を録音できる点③単語だけを変えて繰り返し練習できる設計である点、が主な理由である。

 

私にとって書籍ではなくアプリである点が重要である。私はスマホ中毒者なので、スマホを英語学習の中心に据えることにしてきた。そのため、初期の頃から iTunes 向けにアプリを出していたスティーブ先生には大変お世話になっており*1、私の英語学習において重要な役割を果たしたのである。(スマホ中毒者向けの英語学習方法については、いずれ書きたいと思っている)

 

スマホならではの機能であるが、録音機能がある点も重要である。「スティーブの英会話8秒エクササイズ」は簡単に言えば、新しく習ったフレーズや文法を8秒タイマーの間に最大3回言えるように繰り返し練習する*2、という内容である。繰り返し練習の間には録音することもできるので、スティーブ先生の発音を真似した自分の発音を確認することができる。

 

そして最後に繰り返し練習ができる点についてだが、当時は多くの英語アプリがその性質上アウトプットではなくインプットに重きを置いていた(それは間違っていないと思っている)。しかし、このアプリは繰り返し練習(アウトプット)する設計であるため、(特定の)フレーズや文法が身につく結果になったと思っている。

 

このアプリは今はもう入手することができない。たまたま古いスマホを整理していたときに、そんなことを思い出したのである。

*1:「Real英会話」というアプリも同様である。

*2:たとえば”I’m gonna do something”の練習の時には、8秒タイマーの間に “I’m gonna study English, I’m gonna go shopping, I’m gonna have lunch with a friend of mine” という形で単語だけを変えて繰り返す。