Nateの英語学習ブログ

CEFR C2 を目指す英語学習者のブログ

可視化の話 / Review Heatmap (Anki Add-on)

 

私は努力の可視化に興味がある。だから英文記事マラソンの記録が楽しいと思うし、IDIY の語数を積み上げることが楽しいと感じるのだと思っている。*1

 

Anki の場合はアプリ内蔵の Statistics 機能が十分に素晴らしく、1か月単位、1年単位、そして全期間範囲で統計データを見ることができる。

 

f:id:robeyqi:20200418101237p:plain

 

今回、新しく教えてもらったのが Review Heatmap というアドオン機能。綺麗なノートを取ることに価値を見出せなかった(美的センスに欠けて作ることができなかった)私は Anki の装飾をほぼしていない。Awesome TTS という読上機能のアドオンを追加した程度である*2。Review Heatmap は以下のように今年 1 年間の進捗を見せてくれる。ゼロにすることはできなかった日はあるものの、2020 年は毎日 Anki をやっていることがわかる。

 

f:id:robeyqi:20200418100905p:plain

 

ちなみに 2019 年は途中で Anki から離れてしまった時期があるため隙間が空いている。2020年以降はできる限りこの隙間をなくそうという気持ちになれる。

f:id:robeyqi:20200418102557p:plain

 

このように綺麗なマッピングを返してくれる機能があると、さらに Anki をやろうという気持ちになる。これは日々の小さな積み重ねがやがて大きな違いになることを考えると、継続したくなる仕組み作りという意味で非常に有益なのである。

*1:やったことはないが DMM 英会話の英会話総時間数も楽しいのではないかと思った

*2:それも何かの間違いで二回追加してしまってショートカットキーが使えなくなるというおまけつき