Nateの英語学習ブログ

CEFR C2 を目指す英語学習者のブログ

義務感の話 | 2020 WEEK #15 レビュー

 

週の振り返り

引き続き COVID-19 の影響によって仕事も生活も全て制限を受けている。ただし、在宅勤務の強い推奨やレストラン・バーの強制休業(持ち帰りを除く)によって、オーストラリアの感染者数は明らかに伸びが緩く、ピークを後ろに倒す作戦がハマっているように見える。連日 Twitter では日本の対応の悪さを酷すぎる結果を生んでいるニューヨークから否定する海外在住の人たちを見るが、在宅でインターネットしかやることがないんだろう、と邪推してしまう。(あるいは英語で発信すればいいのに、と思う)

 

義務感の話

Anki を毎日やることと IDIY で文章を書くことは義務感でやれるフェーズに入ってきている。つまり、モチベーションの要らない習慣化することができたということで、一安心。IDIY は先日 80 日連続を達成していて、再来週には 100 日連続を達成できる見込み。Anki は前に連続記録が途切れてしまったけれど、それでもやらないよりはマシ。

 

以前にも書いたけど、継続だけが力なり、だと考えている。というのは、継続することだけが自分がコントロールできることだと思っていて、自分がコントロール可能なことに集中することが重要だと思っている。英語学習についても同じことが言えるので、歯磨きのような義務感レベルまで昇華することができてよかった。