Nateの英語学習ブログ

CEFR C2 を目指す英語学習者のブログ

進捗の可視化

積み上げ式で進捗が可視化されるサービスは強いと思っている。私の知る範囲では、DMM 英会話の英会話時間と IDIY の総入稿単語数である*1

 

Image

 

IDIY で毎日書き続けているが、ついに80日連続で書いた結果、総入稿単語数が8,000語に到達した。まだ1万語にも到達していない雑魚ではあるものの、やはり徐々に積みあがっていく数字には格別の感があり、引き続き継続していきたいという気持ちになる。

 

本来的には英文記事マラソンも同じカテゴリに入るのだが、もう少し美しいモデルを作って管理しないと同様の効果が得られそうにないので残念である。少し時間が出来たら、手を動かして進捗を可視化していきたい。

*1:当然この他にも存在していると思うが、これを書くにあたって調べることすら億劫でさぼってしまっている。もし知っている人がいたらコッソリ教えてほしい。