Nateの英語学習ブログ

CEFR C2 を目指す英語学習者のブログ

TOEFL iBT 結果 (2017年12月)

恥ずかしいですが、初めて受けたときの TOEFL iBT のスコアです。

当時はビザの関係で必要になったので、右も左もわからないまま申し込み、受験しました。結果は 84 点でした。

 

f:id:robeyqi:20181229234922p:plain

 

Speaking は全くと言ってもいいほど喋れなかったので、18 点も取れていてびっくりした記憶があります。また、84 点は TOEIC 換算で 730 点以上だったので、「意外と成長しているな?」と自慢気に思ったことも覚えています。(もともとテストについて何も知らない状態でのお試し受験だったのですが、ビザの最低要件をクリアしたのでそれ以上の対策をしなかった、というだけの話です)

 

留学する訳でもないので、もう二度と受けないテストだろうな、と、この時点では思っていました。海外に住めば自然と英語は上手くなる、と高をくくっていたのです。