まずは英語リスニングの練習だと思って黙って次の動画を観てほしい。
COVID-19の影響で在宅勤務が続く中で、その現状を超的確に表しているコメディ動画だとWhatsAppで回ってきた動画である。私にとって衝撃的だったのは、これは約5年前に今注目されているZoomが作った広告だったことである。最初に回ってきたときには一部が省略されている状態で手元に来たのでクレジット等を気にしていなかったが、YouTubeでこの動画を観たときに少し感動さえしてしまった。
あるあるネタは国境を越えて使えるので、サッとこのようなネタ動画を展開できると純ジャパでも職場(や留学先)で会話のキッカケを作ることができる。そのためにはアンテナを英語に調整して情報収集することしかないのではないかと思う。
なお、電話会議版はこちら。